So-net無料ブログ作成
検索選択

秋がやってきた~♪ [チャレンジ]

タイトルを見ると、まるで「食欲の秋?」「新サンマでも食べた?」っという記事に見えますネ。(笑)

先週の日曜日、またまたお花センセイのレッスンに、お邪魔してきました。
暦は、もう秋。
手にした花達を見ると、「秋は、すぐ近くまで来ているんだな~。」と、思いました・・・けど、

この日の残暑・・・。厳し過ぎです。(笑)
 010.JPG

さて、今日のお題は何でしょう?

今回のお題は、「ラディエイティングスタイル」と言われる放射状に広がるデザインです。

扇型に広がるデザインなので、奥行きのとれない場所に飾る場合に有効な技法ですね。
でも、扇のような「左右対称」では無くても良いそうです。(!)
「厚みが無いけど、奥行きを感じるデザインにしてください~。」なんて、
お花センセイは、難しい事をさらっとおっしゃるし・・・。

みちさん~。今回は手強そうですよ~。(笑)

さてさて、はじめましょう~♪
 020.JPG
 花材を机に広げると、アドレナリンが放出されますね。(笑)

お花センセイの説明を必死に書きとめた(笑)メモを横目に、
「どーしようかなぁ。」と、考え中・・・。
  030.JPG

 今回の花材をご紹介します。
 ・バラ(ブルーミルフィーユ。ちょっと大人の色合いです。)
 ・ケイトウ(モッコモコのケイトウです。)
 ・リンドウ(北の夏姫。ピンク色なんですね。)
 ・チューベローズ(香水に使われるような、良い香りがします。)
 ・ワレモコウ(この花を見ると、秋を感じますね~。)
 ・ゲイラックス(葉っぱ君です。)

毎回、最初の一輪を生けるまで、悩むのです。
今回も、「どうしようかな~。」モードに突入してしまいました。

こういう時は、考えているより手を動かさなくちゃいけません。

「植物の向きを見ながら入れてください。茎の美しいラインを生かして。」っと
お花センセイのアドバイスを思い出しながら、生けてみます。
 040.JPG
 「チューベローズ、入りました~。」
 扇形のアウトラインを意識しながら生けていきます。

「ボン」っと、ケイトウ君。
 050.JPG
 ケイトウ(鶏頭)。ニワトリの「とさか」に似ているから、鶏頭。(?)

 ケイトウを見ると、子供の頃に「ケイトウ」=「毛糸」っと、勘違いしていたことを
 思い出します。
 モコモコしているので、「これから毛糸が作られるんだなぁ。」なんて、思ってたなぁ。
 ハハハ・・・。

真剣に、生けこみに戻ります。(笑)
 060.JPG
 チューベローズとリンドウでアウトラインを形作って、ケイトウ君を添えてみます。
 改めて見てみると、ケイトウ君の背丈が高いですね。なかなか短く切れなくて・・・。

 扇方のデザインですが、厚みを持たせることを意識して生けこみます。
 チューベローズとリンドウは一直線に生けるのではなくて、微秒に互い違いに
 配置しています。(なかなか上手く行かない・・・・)

がんばります。

ブルーミルフィーユ(バラ)を生けてみます。
 070.JPG
 バラが入ると華やかになりますネ。
 救われます。(笑)

ここまで、順調そうに見えるでしょ。
でも、ベースになっている緑色の彼(吸水性スポンジ)は、こんな状態・・・。
 080.JPG
 穴だらけ・・・。(泣)
 生けてみて、やり直して、また生けて・・・。繰り返しているうちに、穴の数が増えていきます。
 穴が増えると、生ける場所が狭くなるので、難易度UPになります。。。(笑)
 
ワレモコウを入れると、秋の気配が深まります。
 100.JPG
 花の持つ雰囲気。空気感。
 感じていますが、作品に上手く生かせないところが、悩み所です。

ゲイラックスの葉っぱ君。
 090.JPG
 あれっ?穴。食べたの誰?。(笑)

やっと、やっと、出来ました~。(汗)

お花センセイのHelpタイムで、足りない部分を手直しして、やっと完成です。
花が「いちばん美しく」見える向きで生けたつもりなのですが、お花センセイの話を聞くと、
正反対だったりして・・・。ムム・・。難しいですね~。
 110.JPG
 自分としては、珍しくスッキリ仕上がりました。(本当に珍しいです。(笑))
 秋という意識が表れ過ぎたかな?ちょっと寂しい?。

窓の外では、残暑がまだまだ元気な様子。
でも、教室には、秋がやってきました。
秋が待ち遠しい、日曜の夕暮れでした。
(秋が待ち遠しい・・・って、もちろん、それは「食欲の秋~♪」ですから!(笑))

参加していただいた皆様、お疲れ様でした。
(チューベ、香ってますか?(笑))


nice!(14)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 7

fullcon

目を見張るくらい上達してますね♪(笑)
by fullcon (2012-08-31 08:50) 

カエル

お疲れさまでした!
今回も難しかったですね。
背の高いものと低いもののコラボが特に難しかったな。けんちゃんの優しさがアレンジで垣間見れてます。
又次回たのしみですね。
by カエル (2012-08-31 08:57) 

お茶屋

食欲の秋!!待ち遠しいです><♪
by お茶屋 (2012-08-31 10:15) 

jinn

今年は新サンマが高いですよね~
by jinn (2012-08-31 12:25) 

みち

おっとー!けんちゃんのとこでも登場~!
ありがとうです。
けんちゃん、綺麗にメモってますね。私のは
いつも枠から飛び出してます^^;
いつもながら、優しいアレンジですね♪
by みち (2012-08-31 22:38) 

vanilla_beans

けんちゃんさん
先日のアレンジ教室ではお世話になりました。
早速レポされていますね~~ふむふむここで
じっくり読ませていただいてなるべく自分も
まとめなくては・・・ふふふ。文才がないのです。
皆さんみちさんを呼んでますね♪

by vanilla_beans (2012-09-01 19:19) 

hatsu

シックな秋色、ブルーミルフィーユいいですね^^
ケイトウとのバランスが美しい♪
by hatsu (2012-09-12 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。