So-net無料ブログ作成
前の3件 | -

謹賀新年♪♪ [ふらりと…]

新年あけまして、おめでとうございます。

本年も、ゆるゆるとしたブログUPとなりそうですが、
皆様、よろしくお願いいたします。

さて、元旦の我が家。

初詣に出掛けようとして、窓の外を見ると・・・。なんと、雪が舞っています。
(「雪と言っても、粉雪でしょ!」っと、各方面から、突っ込みが入りそうですね。(笑) )

間もなく雪は止みましたが、太陽は雲に隠れてしまったので、気温は低い状態・・・。
(「低いと言っても、氷点下じゃないでしょ!」っと、これも、突っ込まれますね。(泣) )

そんなこんなの突っ込み所いっぱいの状況で、コタツでモジモジ待機していたのですが、
気が付くと夕暮れ。

日没になると、ますます寒くなります。ついに意を決して、初詣へ出発です。
(お昼に食べたお雑煮が消化されていなので、散歩へ出掛けたとも言いますが・・・。) 

参拝したのは、地元の神社です。
 001.JPG
 この時間になると、参拝にいらっしゃる方は居ません。
 神様、独り占め状態です。(笑) 

近所の神社なので、毎日のように鳥居の前を通過するのですが、
参拝は、年に1~2回かな?
 002.JPG
 狛犬さん、ご無沙汰しております。

と、狛犬さんと挨拶していたら・・・。
 003.JPG
 あら?、スマホで撮影されている参拝者の方を発見。(笑)

なんて、神様に遊んでもらいました。

初詣が終わったら、急いで帰宅です。
 004.JPG
 初詣後のお楽しみは、ドトールさんの福袋をご開帳!
 (「ニューイヤーブレンド」で、冷えた体を温めますよー。)

お腹が温まると、幸せな感じがしますねー。
今年も、ゆるゆるとブログを綴っていきますので、
みなさま、よろしくお願いいたします。
 005.JPG
 あれ?コーヒーの向こう側に、あんまん山脈が・・・。

ごちそうさまでした。(笑)


紙なべのデザイン~♪ [チャレンジ]

残暑お見舞い申し上げます。

鈍足の台風による被害が、日本各地に出ています。

皆様の安全を、祈っております。
(台風が過ぎても、海や川は荒れていますから、
 お出掛けを予定している方は気をつけて下さいね。)

さて、今回は、お花センセイのフラワーアレンジメント教室で、
涼やかなアレンジメントを作成したときのお話です。

 窓辺の植物たちも夏バテ気味。もう、グルグルしている様子です。
 01.JPG
「グルグルしている様子」って、もう少し知的な表現は出来ないの?(泣)

さて、本日のお題は「紙なべのデザイン」です。
何でも、紙なべを器に使ったアレンジメントなので、出来上がりはとっても涼やか。

涼やかなのは、お花センセイが作ったお手本の作品でして、
ボクか作ったら、どうなるのでしょう・・・。

さぁ、作りますよ。

意外と美味しそうにできました。(笑)


花くばりⅥ~♪ 葉で作るリースのデザイン [チャレンジ]

梅雨の晴れ間の日曜日、お花先生のフラワーアレンジメント教室に
お邪魔してきました。

毎度、おじゃましてます。

今回のお題は、花くばり。
サブタイトル(?)は、葉で作るリースのデザインです。
 01.JPG

花くばりは、剱山や吸水性スポンジを使わずに、葉っぱや木の枝、茎、つる、
紙、土、石・・・など、自然素材を使って花を生けていく技術です。

メリットは、花を生けたときに「あっ、失敗したー。」という、
とっても良くある(笑)局面で、やり直しが出来るところですね。
吸水性スポンジを使うと、生け直す度に「穴だらけ」となってしまいます。
剱山だと、花の茎が痛みますからね・・・・。

花材の皆さんのご紹介です。
 02.JPG
・ヒマワリ
  :爽やかなパイン色の人です。パインのアイスが食べたくなります。
・ヒメヒマワリ
  :夏ですね。あざやかなオレンジの人です。
・ヒメユリ
  :立ち姿が、とってもかわいい子。でも、花粉に注意です。
・クラスペディア
  :思わず突っつきたくなるボンボンの彼です。
・アワ
  :モフモフした子です。「とうもろこし」のようです。
・ニューサイラン
  :長ーい葉っぱです。これがクセ者でして・・・。

では、試合開始です。

続きは、工作教室です。


前の3件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。