So-net無料ブログ作成
検索選択
チャレンジ ブログトップ
前の3件 | -

紙なべのデザイン~♪ [チャレンジ]

残暑お見舞い申し上げます。

鈍足の台風による被害が、日本各地に出ています。

皆様の安全を、祈っております。
(台風が過ぎても、海や川は荒れていますから、
 お出掛けを予定している方は気をつけて下さいね。)

さて、今回は、お花センセイのフラワーアレンジメント教室で、
涼やかなアレンジメントを作成したときのお話です。

 窓辺の植物たちも夏バテ気味。もう、グルグルしている様子です。
 01.JPG
「グルグルしている様子」って、もう少し知的な表現は出来ないの?(泣)

さて、本日のお題は「紙なべのデザイン」です。
何でも、紙なべを器に使ったアレンジメントなので、出来上がりはとっても涼やか。

涼やかなのは、お花センセイが作ったお手本の作品でして、
ボクか作ったら、どうなるのでしょう・・・。

さぁ、作りますよ。

意外と美味しそうにできました。(笑)


花くばりⅥ~♪ 葉で作るリースのデザイン [チャレンジ]

梅雨の晴れ間の日曜日、お花先生のフラワーアレンジメント教室
お邪魔してきました。

毎度、おじゃましてます。

今回のお題は、花くばり。
サブタイトル(?)は、葉で作るリースのデザインです。
 01.JPG

花くばりは、剱山や吸水性スポンジを使わずに、葉っぱや木の枝、茎、つる、
紙、土、石・・・など、自然素材を使って花を生けていく技術です。

メリットは、花を生けたときに「あっ、失敗したー。」という、
とっても良くある(笑)局面で、やり直しが出来るところですね。
吸水性スポンジを使うと、生け直す度に「穴だらけ」となってしまいます。
剱山だと、花の茎が痛みますからね・・・・。

花材の皆さんのご紹介です。
 02.JPG
・ヒマワリ
  :爽やかなパイン色の人です。パインのアイスが食べたくなります。
・ヒメヒマワリ
  :夏ですね。あざやかなオレンジの人です。
・ヒメユリ
  :立ち姿が、とってもかわいい子。でも、花粉に注意です。
・クラスペディア
  :思わず突っつきたくなるボンボンの彼です。
・アワ
  :モフモフした子です。「とうもろこし」のようです。
・ニューサイラン
  :長ーい葉っぱです。これがクセ者でして・・・。

では、試合開始です。

続きは、工作教室です。


葉っぱ祭りの花くばり~Ⅴ♪ [チャレンジ]

春の日差しが待ち遠しい2月の昼下がり。
お花センセイのフラワーアレンジメント教室に参加してきました。
 010.JPG
 窓から外を見れば、街角には雪が残っています。
(2月は、関東の湾岸地域としては大雪が降りまして・・・。積雪15cm位ですが・・・(笑))

 春の訪れが待ち遠しいですね。
 でも、春の訪れと共に、スギ花粉も一緒にやって来るのは困りものです。

今回のテーマは、「花くばりⅤ」!
吸水性スポンジや剱山を使わず花を立てる「花くばり」は、マミフラワーのレッスンぽくて
好きな活け方なのですが、自分の技術が追いついていません。
(今回で、花くばりにチャレンジするのは5回目?かな・・・。)
進歩ないですね。

さて、今回は、どうなることでしょう・・・。

続きは、はっぱ大会です。♪


前の3件 | - チャレンジ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。