So-net無料ブログ作成

バラの日♪ [チャレンジ]

東京の神保町。ビルの谷間に植えられた姫リンゴ。
紅葉の季節も、もう少しで終わりですね。
 010.JPG
 (サクランボに見えるな~。構図って難しいっス!)

秋も深まる11/27の日曜日、chika先生のお花教室が開講されると聞いて、
荷物持ち兼生徒として、参加してきました~。

さて、本日のテーマは何でしょう?

今回のテーマは「バラと実もののデザイン」です。

大人の色を持つバラと、実ものを組み合わせたデザイン。
それを、ちょっとヒネッた器に生けていきます。

教室が始まってから、10分くらいでしょうか?
お花センセイの話を聞きながら、イメージを膨らましている場面です。
 020.JPG
 この段階では、生徒のみなさん、緊張気味。(僕も含めて・・・)

 でも、作成を開始すると、楽しくなってくるのが、面白いところですネ。

 ↓↓↓吸水性スポンジの周囲に、ニューサイランの葉を立てていきます。
 040.JPG
 今回は、これをベースに、生け込んでいきます。
 面が意外に広いので、ちゃんと生けこめるかチョット不安・・・。

 でも、手が動き始めると、楽しくなってきます。
 前回も書いたかな?普段、使わない脳ミソに、血液がまわるというか、
 発想の芽が伸びていくような感覚というか・・・。面白くなってきます。

 こまったら、お花センセイが、助けてくれますから・・・(笑)

 あっと言う間の1時間30分、こんなん出来ました。
 050.JPG
 でかいな~。それに、背も高過ぎ。
 (ビビり性なので、茎を短く切れないのです。ハッハッハ・・・・)

 お花センセイの評価も、「平坦すぎ」。
 高低差を付けたかったのですが、難しいですね。

 後ろ姿。ジャングルです。
 正面から見る「一方見」として作りましたが、やっぱり後ろもちゃんと
 作りたくなりました。(でも、リカバリできなかった・・・)
 060.JPG
 今後の課題が沢山っということで・・・。
 まぁ、「将来に向けて伸びる可能性が沢山ある。」っていう、
 都合の良い言葉もありますよね。ファイト~。(笑)

 みさなんの作品と撮影会
 070.JPG
 左から二番目が、僕の作品。(やっぱり、デカイな~)


 出来上がった作品を眺めながら、お茶と頂く時間も楽しいもの。
 今回、参加していただいたtomotomoさんから、素適な差し入れを
 頂きました。
 080.JPG
 ↑tomotomoさん特製のガトーショコラ。
  しっとり生地に、絶妙な甘さで(絶対、外では味わえない~)美味しかったです。
  紅茶までいただき、ありがとうございました。

 楽しい時間は直ぐに過ぎてしまう。(不思議ですよね)
 ラッピングをして、持ち帰ります。
 090.JPG
 ラッピングすると、売値が上がります(笑)
 (なんとなく、見栄えがよくなるんだよなぁ~)

あっ、そうそう。
この後には(楽しい)荷物持ち(帰宅編)が待っていましたヨ(泣)


nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 9

jinn

荷物持ち、お疲れ様でした。
今回はtomotomoさんも参加されたのですね♪
by jinn (2011-11-28 05:45) 

ちか

いつも荷物持ちありがとうございまする。m(__)m
次回もお楽しみに…(^^)/
by ちか (2011-11-28 11:27) 

fullcon

自分で作ると自分の荷物になるのですね♪
by fullcon (2011-11-28 14:09) 

お茶屋

tomotomoさんのガトーショコラ☆
チョコ好きお茶屋には たまらない感じです!!
by お茶屋 (2011-11-28 14:38) 

みち

アップ早~ぃ(OO)
日曜日はありがとうございました♪
けんちゃんの作品は前回同様に繊細ですね☆
作品を作っているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。
次回も楽しみですね♪
by みち (2011-11-28 22:29) 

baby_pink

茎を短く切れないところ
ビビリと言うより、けんちゃんの『優しさ』なのでしょね^^
tomotomoさんの紅茶とガトーショコラ幸せの味がしそう♪
お花と仲間とおいしもの。至福なときですね^^
by baby_pink (2011-11-30 06:08) 

mau

確かに背が高いけど、お花が窮屈そうでないとこがいいと思います。
by mau (2011-11-30 23:46) 

tomotomo

先日はありがとうございました(^^)
みちさんのところで、ソネブロガーさんだったことを知り
遊びに伺いました。
何てお呼びしたらいいですか?けんさんかな?
けんさんの作品、個性的で斬新でステキでしたよ♪
ガトーショコラと紅茶もキレイに撮って下さり嬉しいです(^^)
またお会い出来る事を楽しみにしています~☆
by tomotomo (2011-12-04 09:17) 

masa

正解でした!けんちゃん、やっぱ性格出てるよー 笑
by masa (2011-12-07 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。