So-net無料ブログ作成

時間よ止まれ。タペストリー作り♪ [チャレンジ]

冬の柔らかな日差しが差し込む日曜の昼下がりに、植物を使ったタペストリー作りを
楽しんできました。

教室に入ると、菜の花とマトリカリアがお出迎え。春が待ち遠しいですね~。
 01.JPG 
今回の教室は、カエルさん、みちさんとご一緒させていただきました。
講師はもちろん、お花せんせい。(ハハハ・・・。お手柔らかに。)

さて、始めますヨ。

タペストリーは、六角柳で作りこんでいきます。
名前は六角柳ですが、枝は六角形ではないですネ。
 03.JPG
頂法寺というお寺にある六角堂の前に植えられていることから、六角柳と名付けられたようです。
(京都に実在するお寺。一度、訪れてみたいですね。)

「枝の太い部分で外枠を作って、細い脇枝で編みこんでいきます。」
お花せんせいから作り方のレクチャーを受けて、完成形のイメージを膨らませます。

タペストリーと共演される方々です。
 04.JPG
黄色いフリージアが、とても良い香りをふりまいていました。
紫のツルバキアは、茎がクネっとしていて面白い。
アリウムの白色は、eyeポイントになりますね。

さて、植物を使った織物を作りますヨ~。

タペストリーの外枠が出来上がってきました。
 06.JPG
縦長のタペストリーを作ることにしました。
大きさは、新聞紙1ページより、一回り小さい位でしょうか?

六角柳の太い枝の部分を使って外枠を作っていきます。
角の部分で枝を「パキッ」っと折って、次の枝と結び、形を整えていきます。

ちょっとイビツな長方形になってしまいました。
まぁ、手作り感満載という事で良しとしましょう。(笑)

さて、これからが本番!。
細い脇枝を使って、編み込み大会の始まりです。

曲線を描くラインを多用するイメージをもとに、編みこんでいきます。

これがなかなかの曲者でして・・・。

しなやかな柳の枝でも、無理に曲げると折れます。
固い部分は直線になりたがります。

また、両面(前面と背面)を意識して編みこまないと、
薄っぺらな印象の作品になってしまいます。

上手くいきません・・・・。

カエルさんとみちさんのご両名も、六角柳と真剣勝負の様子。
だって、ブロガー3人が写真を撮る余裕も無い位ですから・・・・。

ちょっと休憩。紅茶で一息。(お花せんせい、ありがとう)
 07.JPG
太い枝で印象に残るラインを作って、脇枝で動きを出そうかな?っと
思っているのですが、なかなか上手くいかない。

でも、この頃になると、柳の枝と対話ができるようになってくる。

「この枝は、何処に行きたいんだい?」なんて、会話している。

そうなると、面白くなってくるんです。
まぁ、相変わらず苦戦しているのですが・・・(笑)

夢中になる時間。あっという間に過ぎる時間。
時間よ止まれ・・・・。
4人の人間が居るのに、時計の秒針の音だけ響き渡る。

あれ?気がついたら、日が暮れてる!

タイムアップ的なところもありますが、できあがりました。
 08.JPG
う~ん。もう少し、厚みがほしかったかな?

カエルさん、みちさん、そしてお花せんせい
長い時間、本当にお疲れ様でした。

また、植物と遊びましょう。


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

カエル

お疲れさまでした!
けんちゃんの枠完成を見ると丸に拘る理由が見えてきました!
柳の小枝振りで編む内容が変わってくるのですね♪三人とも違いますね♪
まさにけんちゃんのタペストリーですね。
大小の円で構成されたタペストリー優しい感じがします!
楽しかったです!
by カエル (2012-02-16 09:02) 

お茶屋

みなさんの個性が出ているところが、
また素敵ですね〜^○^
by お茶屋 (2012-02-16 10:14) 

fullcon

先生は厳しくなかったですか?(笑)
by fullcon (2012-02-16 11:23) 

jinn

タペストリー、恐るべし。
かなり難易度の高い創作とお見受けしました!!
by jinn (2012-02-16 23:14) 

みち

日曜日はお疲れ様でした。
長い時間の格闘でしたが、楽しかったですね♪
けんちゃんのは、枠が出来た段階で脇枝が綺麗なカーブを
描いているんですね!脇枝の様子を考えて
枠を作ったら良かったなぁと思いました。
テーブルを占有してしまって御免なさい。。。
ロッカクヤナギ、言うことを聞いてくれなくて。。。
やっぱり、けんちゃんって繊細なんだなぁと、
作品を見る度に思います☆
by みち (2012-02-16 23:36) 

vanilla_beans

柳の小枝と会話しているけんちゃんさんって
いいですね~~♪
毎回毎回レッスンのレベルが高くなって・・
きっと生徒さん達の意欲がそうさせているのかも?
しれませんね。。。

by vanilla_beans (2012-02-17 13:50) 

hatsu

柳と対話する、いいですねー。
写真を見ていると、優しい会話が聞こえてきそうです^^
by hatsu (2012-02-25 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。